岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

フォトコーナー(2010年06月)

 

フォトコーナー

チャグチャグ馬コ行進行事の課題などを話し合いました

(2010年06月28日掲載)

あいさつする支部長の藤倉さん

チャグチャグ馬コ同好会滝沢支部(藤倉百松支部長)の馬コ行進行事の反省会が6月25日、村内で行われ、今後の課題などが話し合われました。

来賓として参加した柳村村長は、「皆さんのおかげでことしの馬コ行進も大成功を収めることができました。大変ありがとうございました。これからもチャグチャグ馬コの里滝沢村を全国に向けて情報発信していきましょう」とあいさつしました。
(写真=あいさつする支部長の藤倉さん)

 

 


▼課題などを話し合いました(写真左)、感謝を伝える柳村村長

課題などを話し合いました感謝を伝える柳村村長

 

勤労青少年の活動の場として活用されるよう努力します

(2010年06月24日掲載)

(写真左=たくさんの意見が出された委員会で)(写真=あいさつする柳村村長)

滝沢勤労青少年ホームの平成22年度運営委員会が6月24日、同ホームで行われ、本年度の事業計画などについて話し合われました。

出席した柳村村長は、「皆さんにご意見をいただきながら、勤労青少年の憩いの場として、また地域のコミュニティの活動の場としてより一層活用されるよう努力したい」とあいさつしました。 

(写真左=たくさんの意見が出された委員会、写真右=あいさつする柳村村長)

 

岩手山青少年交流の家の下村所長が退任のあいさつ

(2010年06月24日掲載)

(写真=下村所長がお礼を込めてあいさつ)(写真=下村所長がお礼を込めてあいさつ)

国立岩手山青少年交流の家の下村善量所長が6月24日、退任のあいさつのために役場を訪れました。

柳村村長は、「平成20年4月1日の着任以来、滝沢村のグリーンツーリズム事業の推進に協力いただきありがとうございました」と伝えると、下村所長は「村内の小中学生にたくさん利用していただくなど、交流の家の活動に大変お世話になりました」と2年3カ月の思い出を語り合いました。

(写真=下村所長がお礼を込めてあいさつ)

 

滝沢村女性連絡会議総会に柳村村長が出席

(2010年06月18日掲載)

(写真=あいさつする会長の高橋さん)(写真=来賓としてあいさつする柳村村長)

滝沢村女性連絡会議(高橋弘美会長)の平成22年度総会が6月17日、ふるさと交流館で行われ、本年度の事業計画などについて話し合われました。

来賓として出席した柳村村長は、「夢と生きがいを持って、地域の皆さんが絆で結ばれる滝沢村を目指しています。身近な地域社会における男女共同参画の推進に取り組んでいきましょう」とあいさつしました。 

 (写真左=あいさつする会長の高橋さん、写真右=来賓としてあいさつする柳村村長)

 

陸上自衛隊の君塚栄治東北方面総監が来村

(2010年06月14日掲載)

(写真=チャグチャグ馬コに乗る君塚総監)(写真=君塚総監と語り合う柳村村長)

陸上自衛隊の君塚栄治東北方面総監が6月12日、チャグチャグ馬コ行進が行われた滝沢村を訪問しました。

柳村村長は、「ようこそ、チャグチャグ馬コの里滝沢村にいらっしゃいました。みちのくの初夏の風物詩をお楽しみください」と話しました。 

 (写真左=チャグチャグ馬コに乗る君塚総監、写真右=君塚総監と語り合う柳村村長)

 

第1回滝沢村水道事業経営審議会に出席

(2010年06月11日掲載)

水道事業経営について話し合われました水道事業経営について話し合われました

平成22年度第1回滝沢村水道事業経営審議会が6月9日、役場庁議室で行われました。

柳村村長は、「昨年度は、水道事業経営計画(基本計画)の見直しと水道事業経営第2期中期経営計画の策定にあたり委員の皆さんからご尽力をいただき、大変ありがとうございました。社団法人一本木水道組合が経営する簡易水道事業を平成23年度に村が譲与を受けることとなりました」とあいさつしました。

審議会では、中期経営計画や本年度の水道事業会計予算などについて話し合われました。

 (写真=水道事業経営について話し合われました)

 

村長と村議会議長がJR盛岡支社長へあいさつ

(2010年06月03日掲載)

村の交通政策について語り合いました福田JR盛岡支社長と面会

柳村村長と角掛村議会議長が6月3日にJR盛岡支社を訪問しました。

福田盛岡支社長と面会し、村のこれからの公共交通のあり方を担う交通政策課が4月から新設されたことや、新成人議会において意見交換された田沢湖線の最終便の増設などダイヤについて要望しました。

また、小岩井駅舎と駅周辺のあり方について、今後双方が協力しながら検討を進めることなど話し合われました。 

(写真左=村の交通政策について語り合いました、写真右=福田JR盛岡支社長と面会)

 

「鐙庵つと無(あぶみあんつとむ)」さんの娘さんの藤原さんが来村

(2010年06月03日掲載)

村長に絵馬を進呈されました

絵馬などの作品展示会が8日(火)まで、役場の村民ホールで開かれています。

この絵馬の作者である「鐙庵つと無(あぶみあんつとむ)」さんこと故・佐々木勉さんは、長年絵馬を描かれ、チャグチャグ馬コを盛り上げていただきました。故・佐々木勉さんの娘さんの藤原神奈さんが、チャグチャグ馬コの絵馬作品展示会への感謝を伝えるため6月3日、村長を訪問されました。
柳村村長は、「たくさんの皆さんに絵馬を親しんでいただいています。馬コ行進当日がとても楽しみです」と話しました。なお藤原さんは、馬コ行進に引き手として参加します。
(写真=村長に絵馬を進呈されました)

 


▼馬コへの想いを語る藤原さん(写真左)、絵馬作品展示会は8日まで行われます

馬コへの想いを語る藤原さん展示会は8日まで行われます

 

村保育協会の小山理事長と伊藤副理事長が新任のあいさつ

(2010年06月01日掲載)

児童福祉の充実と子育て支援を語り合いましたあいさつに訪れた小山理事長(左)と伊藤副理事長

滝沢村保育協会の理事長に選出された小山尚元さんと副理事長の伊藤恒延さんが6月1日、新任のあいさつのため役場を訪れました。

柳村村長は、「児童福祉の充実と子育て支援のためにも、皆さんの力が必要です。ご協力よろしくお願いします」と話しました。  

(写真左=児童福祉の充実と子育て支援を語り合いました、写真右=あいさつに訪れた小山理事長(左)と伊藤副理事長)

 

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について