岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

市長のあいさつ

柳村市長からのメッセージ~「住民自治日本一の市」をめざして

 

 

 

 

滝沢市ホームページにアクセスいただき大変ありがとうございます。

 

滝沢市は、平成29年1月1日をもって、誕生から丸3年を迎えました。この3年の間に「滝沢市自治基本条例」の施行や、それに基づく「第1次滝沢市総合計画」の策定など、「住民自治日本一」と誰もが幸福を実感できる活力に満ちた地域の実現を目標とした、幸福感を育む環境づくりへの取り組みを進めてきました。
わが国の地方を取り巻く環境は、少子高齢や首都圏への人口流出など厳しい状況が続いております。そのような中で、幸福感を育む環境作りを進めていくため、セーフティネットを堅持した上で、「健康」「人とのつながり」「所得・収入」に燗する事務事業に経営資源を重点配分する財政構造改革を推進して参ります。

さて、平成28年に開催された「希望郷いわて国体」では、本市を会場として女子サッカーとダンススポーツが行われました。花いっぱい運動や国体ダンスなどの市民一丸となったおもてなし、そして選手への精一杯のエールで会場は大いに盛り上がるなど、市民のみなさんが主体の人とのつながりによる幸福感を育む環境作りが実感できる年でした。

また、平成28年12月、みんなでつくるふれあいの大屋根をキャッチフレーズとした人とのつながりを生む施設として、滝沢市交流拠点複合施設・ビッグルーフ滝沢がプレオープンしました。平成29年4月には産業創造センター部分を含めフルオープンするということで、人とのつながりや所得収入、ひいては幸福感を育む環境づくりの推進にさらなる期待をしています。

市制4年目を迎える本年も、皆様が幸福感に満ちた生活を送り、そしてここに住んでよかったと思える故郷を築くため、市政の発展に一層努めて参ります。

  「住民自治日本一」とは、市民の皆さん自らが住みよい地域を考え、思いやりと協力の気持ちで地域や仲間と関わることに「満足」と「幸福感」を日本一実感できる地域であります。皆さん、実現を目指して共に取り組みを進めていきましょう。

 

平成29年1月
滝沢市長 柳村典秀


↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから】

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について