岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

2013年01~03月

柳村村長が太田国土交通大臣に要望書を提出

(2013年3月12日掲載)

(写真=柳村村長が太田大臣に要望書を提出)(写真=柳村村長が太田大臣と意見交換)

矢巾町と滝沢村が3月10日、来県した太田昭宏・国土交通大臣にスマートインターチェンジ早期設置に関する要望書を提出しました。

矢巾町からは川村町長が、本村からは柳村村長が出席。地域経済の活性化や救急医療支援、市制移行後の発展基盤としての必要性などについて意見交換しました。

▲柳村村長が太田大臣に要望書を提出し【写真左】意見交換【写真右】

 

 

 

新任の菱教育委員に柳村村長から辞令交付

(2013年2月21日掲載)

(写真=柳村村長が教育委員辞令を交付)(写真=教育委員となられた菱さん)

柳村村長が2月21日、村役場で教育委員に新たに任命された菱美貴子(ひしみきこ)さんに辞令交付を行いました。

菱さんはPTAや読み聞かせなど教育活動に取り組まれており、父母の視野からのご活躍が期待されています。なお、村教育委員会は菱さんを含めて5人の委員で構成され、学校教育や生涯教育の充実、文化スポーツ振興などについて合議・決定します。

▲柳村村長が教育委員辞令を交付(写真左)、教育委員となられた菱さん(写真右)

 

 

 

 

村補助金等審議会が柳村村長に最終答申書を提出

(2013年02月20日掲載)

(写真=柳村村長に最終答申書が提出)

滝沢村補助金等審議会では、平成24年度実施補助金公募制度に報告のあった政策報告補助金19件に関する審査結果をまとめました。

これは各委員による事前審査や合議の内容を取りまとめたもので、齋藤俊明会長(岩手県立大学総合政策学部教授)から柳村村長に対して最終答申書として提出されました。

(写真=柳村村長に最終答申書が提出)

 

 

 

 

 

 

3市町村合同で旧ポニースクール施設の存続を要望

(2013年02月20日掲載)

(写真=3市町村合同で旧ポニースクール施設の存続を要望)

佐藤光彦・盛岡市副市長と川村光朗・矢巾町長、柳村典秀・滝沢村長の3市町村代表が2月19日、工藤孝男・県環境生活部長を訪問し旧ポニースクール施設の存続に関する要望書を提出しました。

現在、同施設はNPO法人乗馬とアニマルセラピーを考える会が借り受けて「馬っこパーク・いわて」として活動しており、動物とのふれあいを通してさまざまな活動をしています。

(写真=3市町村合同で旧ポニースクール施設の存続を要望)

 

 

 

 

 

 

盛岡市と滝沢村が県に県道早期事業着手要望書を提出

(2013年02月14日掲載)

(写真=谷藤市長と柳村村長が要望書を提出)

盛岡市と滝沢村が合同で2月12日、岩手県庁で県道(上堂から館坂橋までの区間)の早期事業着手に関する要望書を提出しました。

谷藤盛岡市長と柳村村長が出席し、渋滞の現状や課題解決に向けた調整などを若林県土整備部長と意見交換しました。

▲谷藤市長と柳村村長が要望書を提出

 

 

 

 

 

雫石町と滝沢村がJR盛岡支社長へ合同御礼あいさつ

(2013年1月21日掲載)

(写真=福田支社長と意見交換しました)(写真=福田支社長と意見交換しました)

雫石町と滝沢村が合同で1月21日、JR盛岡支社へダイヤ改正に対する御礼のあいさつを行いました。

雫石町からは深谷町長と猿子町議会議長が、本村からは柳村村長と山谷村議会議長が出席。昨年10月に合同要望を行っていたJR田沢湖線の最終便とスーパーこまちとの接続や村が独自に要望していた下り大釜駅発時刻の繰り下げなどに対し御礼を述べ、福田JR盛岡支社長と意見交換しました。

▲福田支社長と意見交換しました

 

 

 

村長が東北防衛局に25年度新規採択事業要望書を提出

(2013年01月23日掲載)

(写真=柳村村長が大垣次長に要望書を提出)

柳村村長が1月16日、東北防衛局を訪問し村簡易水道施設更新整備事業と砂込川排水路改修事業の平成25年度新規採択に関する要望書を提出しました。

大垣幹雄・企画部次長は、「自治体と周辺住民の皆さんのご理解をいただき、基地が安定的に利用できることに感謝申し上げます。本日いただいた要望について十分協議し検討していきたい」と話しました。

▲柳村村長が大垣次長に要望書を提出

 

 

 

 

 

平成25年の仕事始めの村長訓示が行われました

(2013年01月07日掲載)

(写真=仕事始めの村長訓示が行われました)

平成25年の仕事始めの村長訓示が1月4日、役場大会議室で行われました。

柳村村長は、地域の皆さんと行政の協働による住民自治の醸成を目指し市制移行に臨む決意を述べるとともに、「本年は住民自治元年であり、心の豊かさを追い求める年にしたい。滝沢村最後の年が夢の広がる年を目指したい」とあいさつしました。

▲仕事始めの村長訓示が行われました

 

 

 

 

 

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから】

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について