岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわ行政情報 > 市政運営 > 総合計画 > ご視察・講演依頼のご案内

ご視察・講演依頼のご案内

第1次滝沢市総合計画では、「幸福感」をキーワードとして、市民主体の幸福感を育む環境づくりを進めています。

「幸福感」をベースにした、新たな行政経営モデルとしての可能性

当市では、第1次滝沢市総合計画に基づき「住民自治日本一を目指した、市民主体の幸福感を育む環境づくりの実践と、安心して暮らすためのセーフティネットの堅持」を進めています。

「幸福感」に着目した行政経営は、現在では一つの潮流となっており、多くの自治体で取り入れられています。

そのような中でも、当市の「幸福感を育む環境づくり」は、各地域により形作られた地域の行動計画となる「地域別計画」を持つ点、また行政から見た指標ベースではなく、市民の取組ベースで進めていくという点から、幸福感を基にした行政経営の新たなモデルになりうるものとして各方面から評価をいただいています。

特にも、以下のような課題に直面している自治体関係者の皆様へは、一つの参考としていただけるものと考えています。

「幸福感」を取り入れた行政経営に興味があるが、行政と幸福というものがどうも馴染まない気がする・・・

「幸福感」をどのようにして指標にすればよいのかわからない・・・

これまでのハード整備を中心とした行政経営に行き詰まりを感じている・・・


各方面からご視察・講演依頼をいただいています

第1次滝沢市総合計画に関しては、これまで多くの自治体関係者をはじめとする皆様のご視察等をいただいているほか、大学等高等教育機関での講演も積極的に行っています。

市民主体で幸福感を育むという、新たな視点の行政経営をぜひご参考とされ、総合計画の策定や行政経営にお役立ていただき、また情報交換をさせていただければ幸いです。

視察の受け入れ・講演の依頼等につきましては、以下のとおりお受けしております。詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。


第1次滝沢市総合計画に関する視察の受け入れについて

当市では、視察の対応に際し「視察資料提供等負担金」をいただいております。金額等詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

地方公共団体議会の皆様

市町村議会、県議会等の地方公共団体議会の皆様からの視察につきましては、滝沢市議会事務局にて受付を行います。

申し込みにつきましては、滝沢市議会事務局「視察の受け入れについて」をご覧ください。

その他(地方公共団体職員、民間職員)等の皆様

地方公共団体や民間企業の皆様からの視察につきましては、滝沢市企画総務部企画政策課にて受付を行います。

申し込みにつきましては、以下のフローをご確認ください。

視察申し込みフロー

視察申請書はこちらからダウンロードできます。 (202KB; MS-Wordファイル)


第1次滝沢市総合計画に関する講演の依頼について

第1次滝沢市総合計画については、ご視察の受け入れだけではなく、担当職員を派遣しての講演も積極的に実施しています。

大人数で聞いてみたい、滝沢市まではちょっと遠いなど、視察にお越しいただくことが難しい場合等には、ぜひご検討ください。

講演の依頼をご検討の皆様

講演の依頼をご検討いただく場合につきましては、滝沢市企画総務部企画政策課にて受付を行います。

内容や費用等、詳細につきましてはお気軽に企画政策課担当へお問い合わせください。


視察・講演の実績

第1次滝沢市総合計画に関する、直近の視察・講演実績は以下のとおりです。(地方公共団体議会含)

当市視察実績

 平成28年度
日時 ご視察団体
 4月20日 愛媛県東温市議会 様
 4月28日 兵庫県三田市議会 様
 6月1日 広島県府中町議会 様
 8月18日 島根県安来市議会 様
 10月27日 千葉県鎌ヶ谷市議会 様
 1月17日 福岡県那珂川町議会 様


 平成29年度
日時 ご視察団体
10月12日 新潟県弥彦村議会 様  
10月16日 北海道稚内市議会 様


講演の実績

平成28年度
日時 演題 講演先
8月1日 「地域計画と行政経営の融合」 経営アカデミー 
10月4日 「中長期構想策定のために」 市町村アカデミー
10月13日 「地方自治論(滝沢市の取組)」 岩手県立大学


平成29年度
日時 演題 講演先
7月7日 「幸福度指標を使った地域マネジメント」 大阪市立大学大学院 
7月31日 「地域と行政が一体となった計画づくり」 日本生産性本部
10月5日 「総合計画による地域経営」 岩手県立大学

(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 企画総務部
企画政策課

電話019-656-6561
                 019-656-6562
ファックス019-684-1517
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について