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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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「住民に信頼される行政を目指します」戦略プラン~行政経営目標と目標値、目標値設定の理由

2行政経営目標と目標値

住民に信頼される行政を目指します

政策目標住民アンケートの総合満足度(現状)72.8%⇒(平成21年度)74.0%

~政策ビジョン~

これからの住民参画・協働社会の中で住民を支援する組織として、必要な人財育成、財政の健全性の維持、住民との情報共有等を図り、職員自らが地域貢献を果たしていくような組織を目指します。

3行政経営目標値設定の理由

滝沢村の行政組織は、基本的考え方で「地域経営が推進できる行政経営の構築」としているとおり、最終的な目標は地域の住民が自ら課題等を解決できる地域経営を目指しています。しかしながら、地域経営を進めるためには、その担い手となる住民、自治会、企業、NPOなど様々な方々に地域経営の必要性を理解して頂き、更には、様々な活動が多くの分野で起こることが必要です。このことは、一朝一夕には進まず、多くの時間を要するものと考えます。まずは、行政は住民等の理解を進めることから始めていくことになりますが、理解を進めていくためには、住民、自治会、企業、NPOなど様々な方々との対話を重ね、行政経営をきちんとしたものにしていき住民との信頼関係を築いていくことが先決であると考えています。そのようなことから、行政の経営目標を「住民に信頼される行政を目指します」としたものです。また、行政との信頼関係が一番顕著に現れる指標が住民の行政に対する満足度であると考え、目標値を設定しました。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 企画総務部
企画政策課

電話019-656-6561
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ファックス019-684-1517
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