岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわ行政情報 > 市政運営 > 行政改革 > 日本経営品質賞 > 外部アセスメント~H17経営品質協議会・評価レポートより~

外部アセスメント~H17経営品質協議会・評価レポートより~

「経営品質協議会」による外部アセスメント

平成17年度は、経営品質協議会へ外部アセスメントを依頼し、以下のような評価をいただきました。

◆総括、総合結果として
『求める価値を戦略的に考え、行動している』というレベルにあるという評価を受けました。

◆合理的 :組織の目的や戦略の成果をあらわす総合結果が評価尺度・指標、定性情報を用いて示されている。

◆改善傾向:示された総合結果は、改善傾向が見られる。
一部の総合結果には改善傾向が見られないものや、不規則な変動があるものの組織の目的実現を阻害するものではない。

◆目標達成:組織の目的や戦略課題の達成に対して適切な競合企業との比較で目標が示されており、設定した目標を達成している。

特に滝沢村の『強み』について、以下のようなコメントをいただきました。

 

滝沢村役場の『強み』(評価レポートより概略)

『自治体の新たな姿を築くための大きな意識改革と仕組みの構築』

  • 「日本一顧客に近い行政」を目指した「滝沢村行政経営
    理念」を制定し、組織革新に必要な意識改革にリーダー
    シップを発揮している。
  • 組織のフラット化、管理職職員投票選考制度など、職場
    の一体感を高める試みを行い、対話を重視する組織風土を醸成している。
  • 「第5次滝沢村総合計画」の策定にあたり「自立した住民
    との協働」により最適化条件を導き出すとともに、自治会あるべき姿を共に検討している。
  • 大胆な変革により、個々の職員が常に住民本位の視点で意欲的、自律的な取り組みが進められ、様々な住民との協働が展開されている。

(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 企画総務部
企画政策課

電話019-656-6561
                 019-656-6562
ファックス019-684-1517
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について