岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

施策4-6-1:公共交通の利用促進

担当課:交通政策課

施策が実現できたときの状態について、平成23年度での到達状況

【一部達成した】
・巣子駅へのアクセス道路の完成に伴い、駅発着の循環バスが岩手県交通(株)により7月19日から運行しております。昨年は震災後の出控えや高速道路料金の無料化等の影響から鉄道利用が減少しましたが、パークアンドライド効果により巣子駅、大釜駅の駐車場利用は増加の傾向にあります。
・「巣子駅だより」の継続的な発行による駅の最新情報の提供や駅構内の植栽ボランティアの取り組み等から徐々にマイレール意識が醸成されてきています。
・小岩井駅前広場の整備に向けて地域をはじめ関係機関と協議、調整を行いました。
・地域の現状やニーズを把握するための地域交通懇談会を7自治会において開催しました。
・公共交通の利用促進やCO2削減などの意識醸成を図るための減クルマチャレンジを村内6事業所と共に取り組みました。

3ヵ年方針のうち、平成23年度の重点課題の達成(実現)状況

【一部達成した】
・巣子駅発着の循環バスが岩手県交通(株)により運行されました。1日5便と便数が少なく、利便向上に向けた対応をバス事業者とも調整しながら検討する必要があります。
・地域交通懇談会は全27自治会中7自治会において開催しました。平成24年度内に残る自治会において開催する予定です。

施策目標の達成(実現)に向けた3ヵ年の取組みと方針についての達成(実現)状況

【一部達成した】
・巣子駅発着の循環バスの運行に取り組みました。
・地域交通懇談会を7自治会において開催しました。
・滝沢村公共交通会議において、自治会自らが地域の運行に取り組んでいる事例の報告等を行いました。
・乗り継ぎ企画きっぷの継続や協議会事業を通じて巣子駅広場サークル内に植栽を実施しました。
・小岩井駅前広場の整備に向けて地域や関係機関と協議、調整を図りました。平成24年度はJRへ委託し駅舎・駅広場の基本計画調査を実施します。

政策目標値の達成状況

※平成23年度達成値は現在集計中です。

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について