岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

施策3-3-1:障がいをもつ方が地域で共に暮らすための支援

担当課:福祉課

施策が実現できたときの状態について、平成23年度での到達状況

【概ね達成した】
・障がい者とボランティアが共に参加する福祉ボランティアまつりやハートフルピクニック等の実施により、地域の中で障がい又は障がいを持つ方々への理解が進んでいます。
・障がい者が生きがいを持ち、自立した生活をするための福祉的就労の場は村内に3ヶ所あり、福祉的就労を経て一般就労に移行する方もいます。
・自治会、まちづくり推進委員会ともに、福祉的分野での活動が活発になってきており、また、自主防災組織や民生児童委員の見守り活動は、今回の東日本大震災においても地域内の要援護者等の迅速な安否確認につながっています。
・障害福祉サービスの利用者数は年々増加しております。また、相談支援事業者のネットワークの確立により、相談支援体制の充実が図られてきています。

3ヵ年方針のうち、平成23年度の重点課題の達成(実現)状況

【概ね達成した】
・第2次滝沢村障がい者計画の中間年の見直し及び第3期滝沢村障がい福祉計画(平成24年から26年まで)を策定しました。
・計画策定にあたり、アンケート調査を実施し、障がい者のニーズを把握するとともに、関係団体や障がい福祉サービス提供事業者の意向調査を実施し、計画に反映させました。

施策目標の達成(実現)に向けた3ヵ年の取組みと方針についての達成(実現)状況

【概ね達成した】
・第2次滝沢村障がい者計画の中間年の見直し及び第3期滝沢村障がい福祉計画(平成24年から26年まで)の策定にあたり、第2次滝沢村障がい者計画及び第2期滝沢村障がい福祉計画(平成21年から23年まで)の実績を評価検討しました。
・計画策定にあたり、障がい者支援相談員、当事者、障がい者団体、サービス提供事業者、学校・医療機関、ハローワーク及び学識経験者を構成員とした懇話会を設置し、意見を求めるとともに、連携を図りました。

政策目標値の達成状況

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について