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平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

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施策2-2-2:学校、家庭、地域等が連携した社会教育の推進

担当課:生涯学習課

施策が実現できたときの状態について、平成23年度での到達状況

【概ね達成した】
・子ども、親、教師、地域社会、教育行政の連携により教育振興運動を推進し、子ども達の「生きる力」の育成に努めました。小学生は、読書推進運動に重点をおき読書の習慣づけを目標に、また中学生は、地域活動への参加を奨励し地域への帰属意識の醸成を目標に、評価をしながら運動を実践しました。
・社会教育指導員及び担当職員を配置し、研修会などを開催し社会教育関係団体やその指導者の育成を行い、自立した団体運営への支援と指導者の資質向上を図りました。
・子ども達の育成関係者と連携し、放課後子ども教室への補助を行い子ども達の放課後の居場所づくりを進めました。

3ヵ年方針のうち、平成23年度の重点課題の達成(実現)状況

【概ね達成した】

・子ども、親、教師、地域社会、教育行政の五者の連携協力により、小学生は「読書活動の推進」、中学生は「地域活動への参加」を共通実践目標として活動を行い、年末に「滝沢村教育振興運動村民大会」を開催し、次年度に向けての活動の集約を行いました。
・社会教育関係団体に、活動への指導、助言等の活動支援を行い団体活動の活性化を図りました。
・関係機関と協力し、「放課後子ども教室」を開催し、子ども達の居場所づくりと体験活動の促進を図りました。

施策目標の達成(実現)に向けた3ヵ年の取組みと方針についての達成(実現)状況

【概ね達成した】
・子ども、親、教師、地域社会、教育行政の五者により実践活動が進められ、「滝沢村教育振興運動村民大会」において活動報告がされ、成果の確認と更なる活動の奨励が行なわれました。
・社会教育関係団体に対し、運営の指導と助言を行うとともに連携により指導者研修などを開催し、社会教育関係団体の自主的な団体運営と活動にむけての支援を行いました。
・関係機関と連携し、「放課後子ども教室」開設に事業費の補助をしました。

政策目標値の達成状況

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滝沢市役所

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