岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

施策9-1-1 学びあえる地域社会の構築

担当課:学習支援課、関係課:生涯学習課

施策が実現できたときの状態について、平成19年度での到達状況

【概ね達成した】
・住民一人ひとりがニーズやライフサイクルにあった学習機会、情報を得ることが容易となり、サークル等同じ目的をもった人との交流を通して、より深い学習と高い意欲を持ち、継続的に学習活動を行うことができました。
・学習で得た知識や技術などを地域に生かしていくことへの意識啓発とその仕組みをつくることにより、個人の学びにとどまらず「社会還元型生涯学習社会」の実現につなげることができました。

3ヵ年方針のうち、平成19年度の重点課題の達成(実現)状況

【概ね達成した】
・各種講座、教室については、公民館主催をできるだけ少なくし、サークル等の活動支援や住民協働の考えを取り入れながら実施しました。
・施設の予約状況を管理する施設予約管理システムの導入を図り、滝沢村公民館、滝沢ふるさと交流館、滝沢村多目的研修センターの3か所で試験運用が出きるようにしました。
・新しい移動図書館車を運行することにより、読書機会の拡大と利便性の向上に努めました。

施策目標の達成(実現)に向けた3ヵ年の取組みと方針についての達成(実現)状況

【概ね達成した】
・学習で知りえた知識、技術などを地域にも生かすことができる「社会還元型生涯学習社会」の実現につなげることができました。
・住民のニーズに即した各種講座、教室を開催し、マンネリ化の解消に努めました。
・施設の予約状況を管理する施設予約管理システムを他の施設にも運用できるよう検討しました。
・移動図書館車運行事業の民間委託の可能性について検討しました。
・図書館の狭あい化の解消について検討しました。

施策目標値の達成状況 

グラフ

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について